炭酸泉について

アシスタントの坂井です。

本日は炭酸泉についてです。よく耳にすると思いますが実際の効果が曖昧な方も多くいらっしゃると思うので、紹介していきます。

 

①血行の促進効果
炭酸泉は水と二酸化炭素でできています。頭皮が二酸化炭素におおわれることで酸素を取り込もうとし、血管がが膨張し血流が良くなる効能があります。

②皮脂の汚れを分解、除去する効果
頭皮の毛穴に詰まった汚れは臭いの原因になります。余分な皮脂を取り除くことにより、頭皮を健康な状態にします。育毛、発毛効果もあります。

③シリコン、ワックスの除去効果
毛髪に付いているシリコンや落ちきれていないワックスの残りはカラーやパーマの浸透を妨げてしまいます。当然、もちも悪くなるので、炭酸泉のクレンジング効果でサラサラの髪に戻してくれる効能があります。

④リラクゼーション、アンチエイジング効果
炭酸泉には温泉に入ったときのように疲れを癒す効果や、お肌を活性化して健康にしてくれる美容効果もあります。

 

⑤カラーやパーマの薬剤除去

美容院で炭酸泉を使う上で、最も効果的なのが、カラーやパーマ液などの薬剤除去です。炭酸泉は、炭酸ガスが溶けたお湯なので、髪をきれいにする力はありません。しかし、髪を痛める原因を取り除くことで、通常のお湯で洗い流すよりも、炭酸泉を使って洗い流すことで、髪をきれいにすることが出来るのです。

 

このように、頭皮や髪にもすごく合っています。最近はお店でも、ヘッドスパとして高濃度炭酸スパなどをやられているお店も多いです。。ヘッドスパはリラクゼーションとしてもすごく大切ですが、頭皮のコンディションを整える事や、家でシャンプーしていても取りきれない毛穴の汚れのクレンジングも大切になってきます。

 

炭酸泉はどこの美容室も使用するとプラスの料金が発生するところが多いです。

しかしaRiettaではサービスで炭酸泉を無料で使わせて頂いてます。

メニューに限らずどのお客様も体感することができるのでご来店をお待ちしております!